本文へスキップします。

News&Topics

地域活性・農業

2016.06.22

全国「道の駅」の“グルメ日本一”を決めるグランプリ 9月24日、25日
『道-1グランプリ』初開催 丹後王国「食のみやこ」にて開催決定
~ 7月31日まで参加する「道の駅」の募集を実施 ~

今年初めて開催される、全国の「道の駅」の“グルメ日本一”を決めるイベント『道-1グランプリ』(主催:道-1グランプリ実行委員会)が、今年9月24日、25日の2日間にわたり、丹後王国「食のみやこ」(京都府京丹後市)で開催されることが決定しました。

西日本最大級の道の駅 丹後王国「食のみやこ」を運営する株式会社丹後王国(本社:京都府京丹後市弥栄町、代表取締役社長 伊藤真人)は、地元企業や生産者とともに、昨年4月に道の駅をリニューアルオープンしました。

丹後王国「食のみやこ」では、地域食材の販売のほか、園内10箇所に設けたレストランやカフェで“丹後の食”を提供しています。また、地域観光の“ゲートウェイ機能”として、地元の様々な魅力を情報発信しており、今年1月には国土交通省が選定する「重点道の駅」に選ばれ、オープンから1年間の来場者数は約53万人に達しました。

そしてこの度、道-1 グランプリ実行委員会が全国で初めて開催する、全国の道の駅の“グルメ日本一”を決定する『道-1 グランプリ』が、9月24日、25日の2日間にわたって丹後王国「食のみやこ」で開催されることが決定しました。

丹後王国「食のみやこ」では、今後も地域特産品の開発や6 次産業化を推進するとともに、丹後地域の産業の活性化を目指してまいります。


 

『道‐1グランプリ』概要

名称
道-1グランプリ(読み:みちわん)
日程
2016年9月24日(土)、25日(日)
開催場所 丹後王国「食のみやこ」(京都府京丹後市弥栄町鳥取123)
内容 全国の道の駅のグルメ日本一を決める食イベント。参加する「道の駅」がそれぞれの特産品を持ちよって出店し、9月24日、25日の2日間にご来場されるお客様の投票によって「グランプリ」を決定します。
出店方法:「道の駅」の参加エントリーはHPから
URL
http://michi-1.jp
主催
道-1グランプリ実行委員会

(ご参考)丹後王国「食のみやこ」 施設概要

場所 京都府京丹後市弥栄町鳥取123 
URL
https://tango-kingdom.com
営業時間
開園時間9:00~22:00(12月~2月の冬季は変更有)
定休日
無休
※飲食店・販売所の営業時間・定休日は各店舗で異なる
※詳細はHPをご確認ください
入園料
無料


報道関係の方からのお問い合わせ
株式会社パソナグループ 広報室
電話番号 03-6734-0215
WEBから問合せる