本文へスキップします。

News&Topics

地域活性・農業

2009.06.03

地方企業を元気に!ベテラン人材の経験・人脈で東京での販路拡大を支援
『ふるさと応援隊』募集説明会6/13(土)、20(土)開催

総合人材サービスを展開する株式会社パソナグループ(本社:東京都千代田区、代表取締役グループ代表 南部靖之)は、出身地である地元故郷を元気にしたい、自分の経験を活かした仕事を通じて地域活性化に貢献したいと考えるベテラン人材『ふるさと応援隊』の募集説明会を6月13日(土)、20日(土)に開催いたします。

地方には独自のサービスや製品を提供する中小・中堅規模の企業が多く、こうした企業の活躍がその地方の経済に大きな影響を与えています。しかし、立地や人員の面から地方企業は活動が制限されることもあり、新たな販路拡大に苦慮することが多いのも実情です。そこで、パソナグループでは、こうした地方企業の東京での営業活動や販路拡大を支援するベテラン人材『ふるさと応援隊』の募集を3月より開始いたしました。

現在、ふるさと応援隊の登録者は約200名。「地元故郷はもちろん、転勤でお世話になった地域の企業も応援したい」「ふるさと納税ならぬ、ふるさと営業をしていきたい」など、日本の活力を地方から活性化していきたいと願う、活力溢れるベテラン人材が集まっています。今後ふるさと応援隊は、これまで培った多彩なビジネス経験や人脈ネットワークを活かして、地方企業の営業活動、販路拡大の支援を行ってまいります。
パソナグループでは、企業経験豊富なベテラン人材が『ふるさと応援隊』として活躍することで、中高年人材の新しい働き方を提案し、新たな雇用の創出につなげるとともに、地方経済の活性化につなげたいと考えております。


「ふるさと応援隊」募集説明会 概要

日時
2009年6月13日(土)(1)11:00~12:00 (受付開始 10:45)
(2)16:30~17:30 (受付開始 16:15)
※都合により6月13日(土)の募集説明会は6月20日(土)に開催いたします。
2009年6月20日(土)(1)11:00~12:00 (受付開始 10:45)
(2)16:30~17:30 (受付開始 16:15)
場所 「倶楽部パソナ-表参道-」/渋谷区神宮前1-13-9 3F  MAP»
内容 1.経験や人脈を活かした働き方、仕事内容について
2.パソナグループの就労インフラについて
3.個別相談
定員 各回30名
対象 ビジネス経験豊富な中高年人材、個人事業主
問合せ パソナグループ 「ふるさと応援事業」事務局 TEL 03-6734-1070
※13日以降も順次説明会を開催してまいります

【参考】『ふるさと応援隊』が応援したい地域

【応援したい県 ベスト5】

1位 長野県
2位 北海道
3位 新潟県
4位 神奈川県
5位 山形県

【応援隊にはこんな方々がいらっしゃいます】

・「大手量販店にてバイヤー・商品開発・営業開拓を担当。各種PB 企画を手がけ流通業界に広い人脈を持っています」
・「大手家電メーカーOB。電設資材関連・ゼネコン・サブコン・代理店・ 官公庁への販売経験豊富です」
・「都銀OB。約20年の外交活動で、業界・業種ともに幅広い知識と 人脈があります」
・「大手化学OB。化学関連ユーザー、商社にネットワークがあります」
・「転勤で人脈がつながっている者がいる府県の企業を応援したい、 自分のやりたい仕事です」


販路の拡大を希望する地方企業による「商品説明会」の様子

 

ふるさと応援隊の募集と併せて、首都圏での販路拡大を目指す地方企業が、自社商品のアピールポイントを説明する「商品説明会」を開催しています。「どれだけ需要は見込まれるのか」「販売に繋がった今までのケースを教えて欲しい」など活発な意見交換・議論が繰り広げられています。

報道関係の方からのお問い合わせ
株式会社パソナグループ 広報室
電話番号 03-6734-0215
WEBから問合せる