本文へスキップします。

News&Topics

CSR

2010.09.29

パソナ ピンクのバラで“ピンクリボンキャンペーン”を実施!
10月1日(金)東京・大手町で1000本のバラを配布

株式会社パソナ(本社:東京都千代田区、代表取締役 南部靖之、http://www.pasona.co.jp)は、乳がんの早期発見・早期診断・早期治療の大切さを伝えるために、東京・大手町、丸の内の街頭で、働く女性にピンク色のバラ1000本を配布する『ピンクリボンローズキャンペーン』を10月1日(金)に実施いたします。

毎年10月は、「乳がん月間」で、乳がんの検診受診を促進する様々な活動が行われています。乳がんは女性の20人に1人がかかると言われ、20代女性の発病が増加している一方、早期に発見すれば90%は治癒可能とも言われています。
パソナでは、女性の派遣スタッフの方に健康でイキイキと活躍していただくために、『ピンクリボンキャンペーン』を2007年より展開し、全国各拠点で乳がんの勉強会や「ピンクの折り鶴キャンペーン」など様々な活動を行ってきました。

そしてこの度、10月の「乳がん月間」に合わせて、パソナ『ピンクリボンキャンペーン』を強化して、展開してまいります。
その第一弾として、10月1日(金)には、ピンクリボンの象徴であるピンク色のバラ1000本を東京・大手町、丸の内の街頭で配布いたします。
またパソナグループ本部(東京・大手町)の壁面をピンクリボンのシンボルマークで装飾し、オフィス内にピンクリボンコーナーを設置するほか、夜間にはビルをピンク色にライトアップすることで、ピンクリボンの啓蒙活動を行ってまいります。
10月5日(火)には美容や健康、教養を磨くための「ピンクリボン健康セミナー」を開催し、今後も定期的にセミナーを開催してまいります。
この取り組みを通して、健康づくりのきっかけや健康に対する意識向上を促してまいります。


パソナ ピンクリボンキャンペーン 概要

【ピンクリボンローズキャンペーン】

日時 2010年10月1日(金) 8:15~
(配布次第終了)

場所 パソナグループ本部(大手町)周辺
丸の内周辺
内容 働く女性に1000本のピンク色のバラを無料で配布
ピンクリボン運動の啓蒙活動を行う

【パソナグループ本部での啓蒙活動】

期間 2010年10月1日(金)から10月29日(金)
場所 パソナグループ本部(千代田区大手町2-6-4)
内容 (1) ビルの壁面をピンクリボンのシンボルマークで装飾
(2) 夜間にビルをピンク色にライトアップ
(3) 1階に「ピンクリボンコーナー」を設置
パネルやテキストで乳がんの正しい知識を知ってもらう

【ピンクリボン健康セミナー】

10月5日(火)に美容や健康、教養を磨くための「ピンクリボン健康セミナー」を開催
今後、全国各地で定期的にセミナーを開催

問合せ 株式会社パソナ ピンクリボン担当
電話番号 03-6734-1060


【参考】 ピンクリボンセミナー アンケート結果

(1) あなたは乳がん検診を受診されたことはありますか?

乳がん検診の受診有無について尋ねたところ、「YES」が70%、「NO」が30%だった。乳がんに興味を持っている方がセミナーに参加されたということもあり、多くの方が乳がん検診の受診経験があった。

(2) ((1)でYESと答えた方)
どんな検査を受診されましたか?

受診した検査方法について尋ねたところ、「視・触診」が37%で、「エコー検査」が33%、「マンモグラフィー」が30%だった。

(3) ((1)でNOと答えた方)
検診を受診されない理由は何ですか?

乳がん検診を受診しない理由について尋ねたところ、「現在異常がない」23%、「デリケートな内容を伴う」17%、「時間がない」14%、「面倒」6%、「検診費用が高い」6%、「乳がんが見つかったら怖い」6%、「その他」28%だった。

(4) 乳がんの自己チェックを行っていますか?

乳がんの自己チェックを行っているか尋ねたところ、「YES」が36%、「NO」が64%だった。
乳がん検診に比べて、まだ一般的に自己チェックの必要性が浸透していないことが分かった。

≪調査概要≫

調査対象 パソナ ピンクリボンセミナー「ご存知ですか?“乳がん”のこと」参加者
調査場所 パソナグループ本部(千代田区大手町2-6-4)
調査時期 2010年9月9日
サンプル数 88件(有効回答数)
調査方法 アンケート票記入方式

報道関係の方からのお問い合わせ
株式会社パソナグループ 広報室
電話番号 03-6734-0215
WEBから問合せる