Skip to main content
一覧ページへ
2017.09.29
インドでグローバル人材の紹介および採用コンサルティングを行うパソナインディア(Pasona India Private Limited、本社:ニューデリー、インド、Managing Director、Ranen Gupta)は、インドの高等専門学校NTTF Indiaと、キャリア支援に関する産学連携協定を締結しました。 10月から、主に機械や電子工学分野で専門性の高い技術を学ぶ学生を対象に、日系企業の求人案件の案内や、キャリアコンサルティングを行ってまいります。
9月に開催された日印首脳会談では、「高速鉄道」「原子力協定」そして「人材支援策」の3つが焦点となりました。インドに進出している日系企業では優秀な技術者の採用が課題となっており、日本式のものづくりを習得した人材が活躍できる仕組み作りに、両国が官民連携のもと取り組んでいます。 そしてこの度、パソナインディアはインドの高等専門学校NTTF Indiaと産学連携協定を結ぶことで同校学生18,000名を対象に、日系企業の求人案件の案内と、特に日系企業でのキャリア構築に向けたキャリアコンサルティングを行ってまいります。また、日系企業が求める人材像やスキル等をNTTF Indiaにフィードバックすることで、同校学生の就職率向上を目指してまいります。 本事業により、インドの教育機関とインドに進出する日系企業の橋渡しをパソナインディアが担い、若手技術者が「カイゼン」や「5S(整理・整頓・清掃・清潔・躾)」等の日本式のものづくりを習得することで、日系企業のエンジニアとして活躍するリーダーの育成を目指してまいります。