本文へスキップします。

News&Topics

地域活性・農業

2020.11.02

カルチャー・ライフスタイル誌「Pen」と共同で手掛ける‟食”のWEBメディア
パソナ農援隊『てまひまオンライン』11/2 開設
~ フランス・パリのトップシェフに採用された食品など、厳選された地域産品を紹介 ~ 

農業分野での人材育成事業等を展開する株式会社パソナ農援隊(本社:東京都千代田区、代表取締役 田中康輔)は、カルチャー・ライフスタイル誌「Pen」などを発行する株式会社 CCC メディアハウスと連携し、ミシュランガイドで星を獲得したフランスのレストラン等で実際に採用された日本の厳選された地域産品を、生産者のこだわりやその地域の文化・歴史を発信しながら販売する WEB メディア『てまひまオンライン』(https://www.temahima.jp)を、本日 11 月 2 日(月)に開設いたします。

パソナ農援隊は、フランス・パリに、日本の高品質な調味料、加工食品、農産品、お酒、伝統工芸品等 の情報発信および継続的な販売促進を行う常設型のプロモーションショップ『L'épicerie par Pasona(エピスリー・パー・パソナ)』を 2016年に開設しました。以来、フランスのトップシェフやインポーターを対象に、日本の地域産品、歴史や文化を発信するイベントを地方自治体と連携して開催しており、日本各地の優れた食材の認知拡大や、フランスの有名レストランでの日本食材の導入等を支援してまいりました。
 
この度開設する WEB メディア『てまひまオンライン』では、「上質な日常はすぐそこにある」をコンセプトに、国内外の文化や日本の伝統工芸などを発信する雑誌「Pen」編集部と連携し、国内の生産者のこだわりを伝える「食の匠の『てまひまストーリー』」や、全国の郷土料理を名店のレシピとともに紹介する「未来に伝えたい、ニッポン和食遺産」などのコーナーを設け、生産者の想いや、地域の文化・歴史を発信します。また同サイト上で、岩手県 三陸海岸のあわびの肝を新鮮なうちに仕込み、熟練の醸造の技で発酵・熟成し、海の香りをギュッと閉じ込めた「鮑の肝醤油 あわびの精」や、天皇陛下の即位に伴う大嘗祭の献納品にもなった栃木県「床井柚子園」の果肉が厚く香りも強い柚子を使った「36°MIYAYUZU 果汁(2 本セ ット)」など、国内外で高い評価を受ける地域産品を販売します。  

パソナ農援隊は本事業により、“食”を通じて地域の魅力を国内外に発信し、将来的な訪日観光客の誘 致や地元生産者の販路拡大に努めることで、地方創生に寄与してまいります。 


▲サイトイメージ 

概要

開始
2020 年 11 月 2 日(月) 
URL
https://temahima.jp/ 
内容
フランス・パリのトップシェフに採用された商品を中心に、日本各地の生産者がてまひまかけて作った魅力あふれる食材を、生産者のこだわりや誕生秘話を伝えるコーナーなどを通じて紹介するとともに、オンライン販売を行う。
※今後、日本全国のお酒・工芸品やテーマに沿ったギフトセットの販売も実施 

<商品例> 
■岩手県「浅沼醤油」の「鮑の肝醤油 あわびの精」
岩手県 三陸海岸のあわびの肝を新鮮なうちに仕込み、熟練の醸造の技で発酵・ 熟成し、海の香りをギュッと閉じ込めた贅沢な味調味料。三陸の海の香りを存分に楽しめる。フランス・パリの2つ星レストラン等で採用。


■栃木県「床井柚子園」の「ゆず果汁」
天皇陛下の即位に伴う大嘗祭に献納品にもなった栃木県「床井柚子園」の果肉が 厚く香りも強い柚子を使った「ゆず果汁」。地元では「宮ゆず」として知られ、多くの料理人に愛用される。 


■徳島県「井上味噌醤油」の「常盤味噌」
創業以来 140 年変わることない製法にこだわり、味噌の原料である「米」「大豆」「塩」は、すべて国産のものを使用。
味噌の風味を醸し出すのに欠かせない「米糀」は、「もろぶた」という長年受け継いできた木の道具を使い、約四十時間をかけて一つひとつ造られる。そして、木樽の中でじっくりと天然醸造されることで、多量の旨味を醸す。
 
備考
・「フィガロジャポン」「Pen」などの雑誌を手掛ける株式会社 CCC メディアハウスが サイトの運営を行います 
・クックパッド社が運営する生鮮食品 EC「クックパッドマート」でも『てまひまオンライン』で紹介する商品を販売いたします
※「クックパッドマート」については右記をご確認ください https://cookpad-mart.com/ 
・今後『てまひまオンライン』で販売する商品の販売会や、シェフ・バイヤーなどプロ向けの商談会などを実施する予定です 
お問合せ 株式会社パソナ農援隊 
電話番号  03-6734-1260 
メール agri@pasona-nouentai.jp 

『L'épicerie par Pasona(エピスリー・パー・パソナ)』について 

フランス・パリで、日本の高品質な食材や、加工食品、農産品、 お酒、伝統工芸品等の情報発信および継続的な販売促進を行う常 設型のプロモーションショップ。フランスのトップシェフやイン ポーター、個人の方などを対象に、日本全国の生産者こだわりの 商品を紹介しています。具体的には、醤油や味噌、お酢などの調味料や、柚子、山椒などの香辛料といった加工食品、お米を中心とした農産品のほか、漆器や陶器、包丁などの食に関する伝統工 芸品も扱っています。また全国の自治体と連携した地域産品の販売会なども併せて実施しています。 

報道関係の方からのお問い合わせ

株式会社パソナグループ 広報部
電話番号 03-6734-0215
WEBから問合せる