株式会社ゴートップはこの度、三重県内における企業や団体等のSDGsに向けた取組を見える化し、持続可能な社会の実現に向けた取組を広げていくことを目的とした「三重県SDGs推進パートナー登録制度」において、パートナー企業に登録いたしました。
<本制度の背景と目的>
SDGsの推進のためには、県だけが取り組むのではなく、多様なステークホルダーとのパートナーシップで、経済・社会・環境の3つの側面で統合的に取り組むことが重要です。
三重県は2020年7月に国から「SDGs未来都市」に選定され、地球温暖化対策をはじめとするSDGs未来都市計画の推進や、公民連携にも取り組んでおり、2020年度に設置した「SDGs推進窓口(公民連携窓口)」において、企業との協創による新たな取組が生まれています。
「三重県SDGs推進パートナー登録制度」は、未来都市計画にも位置付けた取組であり、経済面の中心である県内の企業や、社会面・環境面で様々な活動をしている団体等のSDGsに資する取組を後押ししていくことで、SDGsの推進につなげていこうとするものです。
本制度によって、企業や団体等のSDGsに資する取組を見える化し、広く県民の皆さんにSDGsそのものやその取組について知っていただくこと、また、登録後さらに企業や団体等の取組が促進されるように支援していくことで、好循環が生まれ、地方創生の原動力となり、「三重県らしい、多様で、包容力ある持続可能な社会」の実現につなげることをめざしています。(三重県SDGs推進パートナー登録制度 申請ガイドより)
三重県に本社があるゴ―トップは、モノづくり企業の責任として環境配慮型の生産工場を目指し、継続的かつ積極的に環境活動に取り組みを行っております。
SDGs推進パートナーに登録する事により、SDGsの推進と地域課題の解決や県内経済の発展を図るべく取り組んで参ります。
<登録制度の概要>
・登録日 令和04年11月05日
・内容
(1)対象
三重県内に事業所等を置く法人、団体又は個人事業主など
(2)登録基準
・2030年または3年後のめざす姿や、経済・社会・環境の3側面における重点的な取組及び目標が設定されていること。
・自らの活動とSDGsの17のゴール及び169のターゲットとの関連付けがなされていること。
(3)登録の有効期間
登録から3年間(第4期の場合は、令和7年10月31日まで)
三重県SDGs推進パートナー登録制度ホームページ
https://www.pref.mie.lg.jp/KIKAKUK/HP/sdgspartner.htm
https://www.pref.mie.lg.jp/TOPICS/m0001900120.htm