株式会社パソナグループ(本社:東京都千代田区、代表取締役グループ代表 南部靖之)は、プロフットサルチームの湘南ベルマーレフットサルクラブ(代表:佐藤伸也)と連携し、ひとり親家庭の方々を中心に、親子でできるフットサル体験やトークイベントを行う『スポーツ選手の夢キャリア教室』をZUCC FUTSAL BASE海老名(神奈川県海老名市)にて6月30日(日)に開催いたします。
また同イベント内にて、国家資格を有するパソナグループのキャリアコンサルタントによる保護者向け「キャリア相談会」を実施し、キャリア構築を支援してまいります。
▲「スポーツ選手の夢キャリア教室」の様子 ▲湘南ベルマーレフットサルクラブ 牧野謙心選手
パソナグループでは、未来を担う全国の子どもたちを対象に、競技と仕事を両立するハイブリッドキャリア等を実践する当社の「アスリート社員」が、将来の夢や目標を持つことの大切さや、新たな働き方・自分の活かし方等について語るイベント『スポーツ選手の夢キャリア教室』を全国で展開しています。
今回は、湘南ベルマーレフットサルクラブと開催。元ボリビアリーグのプロサッカー選手でパソナスポーツメイト事業部 部長 菊池康平と、フットサル日本代表候補で湘南ベルマーレフットサルクラブの牧野謙心選手が講師を務め、子どもたちに向けてプロ選手になるまでのエピソードや困難を乗り越えて夢に挑戦した経験をお伝えいたします。また、基本のパス練習や紅白戦など親子で参加できるフットサル体験会を実施し、親子・参加者同士のコミュニケーションを深める場を提供いたします。
保護者の方に対しては、国家資格を有するパソナグループのキャリアコンサルタントによる個別の「キャリア相談会」を開催し、将来に向けたキャリア形成を支援いたします。
パソナグループは今後も社会貢献活動を通して、スポーツを体験できる機会を創出すると共に、多様な働き方を支援することで、心豊かに暮らすことのできる社会の実現を目指してまいります。
パソナグループは2005年より、CSR(企業の社会的責任)に対する企業姿勢を明確化するため「社会貢献室」を設置しました。また、同年より社会貢献活動のリーダーとして、国内外のグループ各社から 選抜される「社会貢献委員」を任命し、SDGsに準ずる重点テーマを定めて地域に根差した社会貢献活動を企画・推進。国内外で年間600件以上の社会貢献活動を行っています。
▲東京・南青山での清掃活動 ▲ひとり親家庭向けサッカー教室