Skip to main content

News&Topics

HR・就労支援

2013.02.15

パソナ 大阪府内の高卒未就職者の就職を支援 200名を募集
『高卒生キャリア支援プロジェクト事業』3月開始
昨年度は、訓練生172名が就職決定!

株式会社パソナ(本社:東京都千代田区、代表取締役会長CEO 南部靖之、www.pasona.co.jp/)は、今年3月に大阪府内の高校を未内定で卒業する若者を対象に、職業人として必要な基礎知識を身につける研修や企業等での職場体験実習を実施し、就職を支援する『高卒生キャリア支援プロジェクト事業』を3月から開始いたします。
それに伴い、2月18日から当事業に参加する訓練生の「募集説明会」を開始いたします。

今春、大阪府の高校を卒業する方の就職内定率は71.7%と、前年同期に比べ1.5ポイント上昇したものの、求人数は前年比7.7%を下回っており、依然として雇用情勢は先行きが不透明な状況です。

そこで、パソナが大阪府から受託し実施する『高卒生キャリア支援プロジェクト事業』では、社会人としての心構えやビジネスマナーなどを学ぶ「基礎研修」と、専門学校等で専門スキルを身に付ける「専門研修」、府内企業で実際に働く体験を積む「企業体験実習」を通じて、高卒未就職者の地元企業への就職を支援してまいります。

パソナは当事業を通じて、大阪経済の未来を担う若者のキャリア構築を支援すると共に、厳しい雇用情勢が続く大阪府の雇用ミスマッチを解消し、地域経済の発展に貢献してまいります。


『高卒生キャリア支援プロジェクト事業』概要

雇用期間 2013年3月29日~12月26日までの最長9ヶ月間
※入社式3月29日、研修開始4月1日
対象 2012年度 大阪府内高校卒業者・中退者
2012年度 大阪府在住の府外高校卒業者・中退者
被災求職者を優先
定員 200名
内容 職業人としての基礎的知識や、職場で必要な基本的技術を習得する
1) 基礎研修(社会人の心構えや職業意識、ビジネスマナー研修等)
2) 専門研修(医療福祉、ファッション、PC等から1コースを選択)
3) 企業体験実習(府内の受入企業での就業体験)
4) キャリアカウンセリング(就職活動の個別支援サポート)
特徴 ・ 訓練期間中はパソナの契約社員として最長9ヶ月間雇用
・ 労働時間に応じた所定の給与と別途通勤手当を支給、社会保険加入
備考 本事業は、大阪府からパソナが受託して実施
問合せ先 高卒生キャリア支援プロジェクト事業事務局
電話番号 06-6233-5371(平日9:00~17:30)

『説明選考会』概要

日程 2013年2月18日(月)~3月8日(金)までの平日 ※要電話予約
1.9:30~ 2.14:00~
会場 UD御堂筋 アネックス2F(大阪市中央区淡路町4-2-5)
内容 事業概要説明、面接、作文、筆記試験
申込み先 高卒生キャリア支援プロジェクト事業事務局
電話番号 06-6233-5371(平日9:00~17:30)

【参考】 2012年度の実績 / 訓練生207名中、172名が就職!

パソナは、2012年度も「高卒生キャリア支援プロジェクト事業」を大阪労働協会と共同受託し207名の訓練生の就職支援を行ってまいりました。この事業を通じて、訓練生172名が営業・販売・接客関連の職種や事務職、製造業務など多岐にわたる業種に就職したほか、訓練生が延べ114件の資格を取得するなど、中長期的なキャリア形成を視野に入れた支援を実施しました。

研修の様子


▲ビジネスマナー研修でオフィスにふさわしいメイクを学ぶ訓練生

▲基礎研修で行われた「職種研究」で研究した職種について発表を行う訓練生
 

訓練生の声

初めは、ずっと事務職を目指していましたが、OJT研修や専門学校研修などを通じて、いろいろな体験をし、自分がやりたい方向が見えて来ました。もし、高校を卒業してすぐに正社員として就職していたらビジネスマナーなど学べる機会が少なかったと思いますが、このプロジェクトでの研修で、高校生と社会人の違いを学ぶことによって、自信を持って就職が出来ました。
就職活動では、なかなか決まらず、辞めたくなったことも正直ありましたが、事務局の方々の支えもあり、あきらめずチャレンジし続けた結果、希望の会社に就職出来ました。とにかくあきらめないことが大切です!9ヶ月間、本当にありがとうございました。

企業の声

・ 実習生は、他のルートで採用した社員と比較しても、仕事への意欲が非常に高く、育て甲斐があります。
・ 前年度に引き続き、高卒生キャリア支援プロジェクトの実習生を採用しましたが、社会人としての基礎がしっかり出来ているので、成長の度合いが早く、将来が非常に楽しみです。
・ 実習生の仕事に取り組む姿勢には驚きました。また、社内でも一番大きな声で挨拶するので感心しました。社員にも実習生を見習うよう指導していきたいと思います。
・ 高卒生キャリア支援プロジェクトで、基礎研修をしっかり学んでおられるので、実習中の電話応対もしっかりしていて大きな問題もなく大変助かりました。

 

報道関係の方からのお問い合わせ
株式会社パソナグループ 広報室
電話番号 03-6734-0215
WEBから問合せる