本文へスキップします。

News&Topics

地域活性・農業

2014.02.27

~3月2日から元ミスインターナショナル日本代表による研修開始~
パソナグループ 淡路島のPR大使「アワジエンヌ」3名が決定!

地域産業の活性化や雇用創造に取り組む、株式会社パソナふるさとインキュベーション(本社:兵庫県淡路市、代表取締役社長 山本絹子)は、淡路島の魅力を島内外に広く発信していく淡路島のPR大使『アワジエンヌ』のオーデションを実施し、この度3名を『アワジエンヌ』に任命いたしました。

パソナふるさとインキュベーションは、人口減少に伴う産業の衰退が懸念されていた淡路島の地域活性化を目指し、2012年には廃校となった「旧野島小学校」をレストランやカフェ等が併設された『のじまスコーラ』として改装しました。同施設では島内で採れた農産物や特産品の販売、地元の食材を用いた料理を提供しているほか、農業や芸術、音楽等の様々なイベントを開催し、地域住民の交流を促すと共に、島を訪れる観光客に淡路島の魅力を発信しています。

そしてこの度パソナふるさとインキュベーションが任命した『アワジエンヌ』は、「のじまスコーラ」を活動拠点に、島内外へ島の情報や魅力を紹介するプロモーション企画やイベントの開催をはじめ、新商品のプロデュースやPR活動等を行ってまいります。
また、3月2日からは、淡路島のPR活動を実践するために必要な知識や技術を学ぶスキルアップ研修として、元ミスインターナショナル日本代表 金ヶ江悦子さんを講師に、美しい立ち居振る舞いを身につけるためのヘアメイクやウォーキングなどのスキルアップ研修を受講します。

今後、パソナふるさとインキュベーションは、『アワジエンヌ』が実施する淡路島のプロモーション活動を通じ、更なる地域産業の活性化に寄与すると共に、淡路島の魅力を島内外、そして国内外に向けて発信してまいります。


『アワジエンヌ』プロジェクト概要

任期 2014年2月~7月末
内容

パソナふるさとインキュベーションが淡路島及び淡路島在住の女性をオーディションにより『アワジエンヌ』に任命。『アワジエンヌ』は淡路島の情報や魅力を紹介するイベントや、新商品のプロデュース等の企画を自ら立案し、実践していく。

【具体的な活動内容】
・ 淡路島の魅力を紹介するイベント企画
・ 淡路島在住の知見と女性の感性を活かしたオリジナル新商品やツアー等の企画
・ 淡路を紹介するプロモーションビデオの制作・出演
・ Facebook・ブログ等を使った淡路島の情報発信 等
人数 3名
問合わせ 株式会社 パソナふるさとインキュベーション
電話番号 0799-73-2280

『アワジエンヌ』プロフィール(50音順)

建部礼子(たてべ れいこ)
淡路島洲本市出身・在住 ピアノ講師

大阪音楽大学ピアノ専攻 卒業。
2003年より、淡路島でMeet the Musicを主宰、「絵本と音楽の出会い」など、親しみやすいテーマのコンサートを企画・演奏。これまでに10回開催、好評を得ている。2007年には、淡路文化協会文化奨励賞を受賞。2012年夏には、洲本市の姉妹都市サンクトペテルブルクのクロンシュタットへの文化交流訪問団の一員としてロシアを訪問。

中村七菜子(なかむら ななこ)
淡路島洲本市出身・在住 会社員

ノートルダム清心女子大学 家政学部 食品・栄養学科卒業。
家族が経営する会社で就業する傍ら、管理栄養士の資格と趣味を活かし、淡路島内で子供向けのお菓子作り教室を開催。また、洲本商工会議所女性会や地元のボランティア団体に所属し、様々な地域活動に参加している。アワジエンヌでは、イベントで司会やMCを担当するほかモデルとしての活動も始める。

福栄恭子(ふくえ きょうこ)
淡路島洲本市出身・在住 保育士

園田学園短期大学部幼児学科卒業。
在学中、保育士・幼稚園教諭二種免許を取得。子供の頃からの夢であった保育士としての仕事をするため、淡路島へ帰島。現在は保育士と2児の母として子育てを両立させながら、アワジエンヌでは、イベントで司会やMCを担当するほかモデルとしての活動も始める。

『アワジエンヌ 』研修(予定)

日時 3月2日(日)13:00~17:30
場所 のじまスコーラ/淡路市野島蟇浦843
内容 13:00~15:00 「美しく魅せるヘアメイク」
15:00~16:30 「美しく撮られる~フォトジェンヌ~」
16:30~17:30 「美しいサービス&マナー」
指導 2010年度ミスインターナショナル日本代表グランプリ 金ヶ江悦子 他
※アワジエンヌが参加するウォーキング・ヴォイストレーニング等の研修は、土日を中心に随時実施してまいります

 

報道関係の方からのお問い合わせ
株式会社パソナグループ 広報室
電話番号 03-6734-0215
WEBから問合せる