Skip to main content

News&Topics

地域活性・農業

2015.03.10

青森県の魅力を発信する「あおもり観光マイスター」を育成
県内宿泊施設従業員488名を対象 パソナ・青森「育成塾」を3月11日開始

株式会社パソナ(本社:東京都千代田区、代表取締役社長COO 佐藤 司、www.pasona.co.jp)は、青森県内のホテルや旅館等の宿泊施設8社 約500名の従業員を対象に、青森県の観光産業を牽引する「観光マイスター」を育成する『あおもり観光マイスター育成塾』を3月11日(水)より開始いたします。

『あおもり観光マイスター育成塾』は、来年2月までの期間、集合研修や公開講座を通じて宿泊施設の従業員として必要な接客知識・技術を磨くほか、青森県の歴史や文化を学び、その情報を発信するためのノウハウを習得してもらいます。

パソナは同事業を通じて、旅行者に青森県の良さを魅力的に伝え、最高のおもてなしができる「観光マイスター」を育成することで、青森県の観光産業・地域の活性化に貢献してまいります。


パソナ『あおもり観光マイスター育成塾』事業概要

開始日 2015年3月11日(水)
対象 青森県内のホテルや旅館等の宿泊施設8社 従業員約400名
内容 青森県の観光産業を牽引する「観光マイスター」を育成する
1.「マナー研修」
言葉使いや身だしなみ、美しい歩き方などのサービスマナーを磨くほか、ビジネスマナーの基礎を振り返る
2.「青森県情報再認識研修」
青森県の歴史、産業、文化、経済など学び、「あおもり検定合格」を目指す
3.「コーチング研修」
自社従業員を指導する上で重要となるコーチングやコミュニケーション技術を学ぶ
4.「IT情報発信研修」
HP作成技術や、IT知識を習得することで、自社施設の情報発信につなげる
【第1回】
日時:2015年3月11日(水) (1)9:00~11:00 (2)14:00~16:00
場所:国際ホテル5F/青森市新町1-6-18
内容:サービスマナーの基礎(言葉使い・正しい姿勢等)
講師:キャプラン株式会社 Jプレゼンスアカデミー事業本部 櫻井 佳子 氏
備考 当事業は、パソナ・青森が青森県から受託した「青森観光リーダー育成事業」の一環として、実施いたします
問合せ先 パソナ・青森
電話番号 017-731-2805



報道関係の方からのお問い合わせ
株式会社パソナグループ 広報室
電話番号 03-6734-0215
WEBから問合せる