本文へスキップします。

News&Topics

地域活性・農業

2015.02.18

期間限定で地方企業で働く"M(ミッション)ターン"
パソナ『Mターンセンター』3月16日開設

株式会社パソナ(本社:東京都千代田区、代表取締役社長COO 佐藤司、www.pasona.co.jp)は、地方移住に興味のある方や地方でやりがいのある仕事に就きたい方を対象に、期間を限定して地方企業で働く「M(ミッション)ターン)」という働き方を提案し、地方企業の求人情報をはじめ、全国各地の移住に関する情報提供やアドバイス等を行う『Mターンセンター』を3月16日に東京・大手町に開設いたします。

価値観の多様化ややりがいを求めて、地方での生活・就労に興味を持つ方々は多いものの、住んでみないと分からない生活環境や、個々人で家庭環境が異なるため、直ちに地方に移住することは容易ではありません。一方、地方企業には規模は小さくても、地域特性を活かしたサービスを提供する優良企業は多く、優秀な人材を求めている企業も少なくありません。
パソナのパソナキャリアカンパニーは、全国47都道府県に約110の拠点網を持ち、若者からミドル・シニア人材まで、転職・再就職支援サービスを提供しています。現在は富山県や高知県等の地方自治体からU・Iターン支援事業を受託運営し、都市部人材の地方移住を支援しています。

そこでこの度パソナは、『Mターンセンター』を3月16日に開設し、専任担当が"Mターン"による求人情報の案内やキャリア相談に応じるほか、全国のパソナのコンサルタントが現地ならではの生活情報等を提供いたします。また、人材を誘致したい地方自治体向けの都心での活動拠点としても展開し、地方企業と人材のマッチングを図ってまいります。

今後は、全国の地方自治体や中小企業支援機関と連携し、自治体サービスの情報提供や移住促進に関するイベントの実施、Mターン終了後の就職支援まで、トータルにサポートしてまいります。

パソナは、都市部の人材が安心して地方で就労できる仕組みを作り、将来的に地方への移住促進に繋げるとともに、地方企業の人材採用を支援することで新たな雇用機会の創造と、地方企業の発展ならびに地域活性化に貢献することを目指してまいります。


パソナ『Mターンセンター』概要

開設 2015年3月16日(月)
住所 東京都千代田区大手町2-6-4 地下1F
時間 平日9:00~20:00
※イベント等は土日にも実施
内容 地方での就労に興味を持っている方と地方企業を結ぶ拠点。
専任担当2名がキャリア相談や各地域での就労、地方移住に関するアドバイスを実施。
1. Mターン情報等の提供(2~3年程度のプロジェクトベースの仕事等、地方企業の求人情報の紹介)
2. 全国各地の移住情報の提供
3. 全国のコンサルタントが現地ならではの就職、生活情報の提供(要予約)
4. 地方自治体等と連携し、地方企業と求職者のマッチングイベント等の開催
利用料 個人/無料 (自治体・企業が利用するケースは有料)
問合せ パソナ Mターンセンター事務局
電話番号 03-6734-1302



報道関係の方からのお問い合わせ
株式会社パソナグループ 広報室
電話番号 03-6734-0215
WEBから問合せる

ページトップへ