本文へスキップします。

News&Topics

地域活性・農業

2009.03.27

4/4(土)子供たちに稲刈りから試食まで出来る食育体験を実施!
『PASONA O2収穫祭 ~地下のお米をいただきます~』

総合人材サービスを展開する株式会社パソナグループ(本社:東京都千代田区、代表取締役グループ代表 南部靖之)は、農業を身近に感じてもらい、興味を持ってもらうことを目的に運営する就農支援施設「PASONA O2(パソナオーツー)」(東京都大手町)にて、『PASONA O2収穫祭 ~地下のお米をいただきます~』を4月4日(土)に開催いたします。

PASONA O2は、2005年の開館以来、農業を全く知らない都会の方々や農業関係者、家族での見学など、これまで7万人以上の見学者にご来館いただきました。施設内では、人工光や水耕栽培など農業の新しい技術を知ると同時に、様々なイベントで農業の楽しさを体験いただいています。

今回は開館以来の初めての試みとして、小学生までのお子さんを対象に、稲刈りから脱穀まで、家庭で食べられるお米が出来上がる工程を体験してもらうとともに、地下で実った稲を試食してもらう食育体験を実施いたします。また、地下施設で元気に育つ植物や野菜を楽しんでもらう館内見学会や、食に関するクイズ大会などを行います。
このイベント通じて、ひとりでも多くの方々が農業に興味を持つきっかけとなれば幸いです。


『PASONA O2収穫祭 ~地下のお米をいただきます~』概要

日時 2009年4月4日(土) 14:00~16:00
内容
1.「地下のお米を稲刈り!」体験
都会では味わえない季節外れの稲刈りを体験してもらいます
2.「地下のお米を脱穀!」体験
“千羽こぎ”“籾摺り”“トウミ”などを使って昔ながら脱穀をし、
家庭で食べられるお米が出来上がるまでの工程を体験してもらいます
3. 地下のお米を試食&野菜試食
PASONA O2で採れたお米と野菜を試食していただきます
4. PASONA O2クイズ大会&館内案内ツアー
食物に関するクイズを行い、優勝者にはPASONA O2で採れた
野菜をプレゼントします
対象 小学生以下のお子様(最大30名)、保護者(最大60名)
参加費 無料(予約制)
場所 千代田区大手町2-1-1 大手町野村ビル地下2階
問合せ 就農支援施設「PASONA O2」
TEL 03-6734-1086
※PASONA O2は、パソナグループのオフィス移転に伴い、4月7日(火)より移転準備に入ります。2010年1月以降、同じく東京都大手町にてリニューアルオープン致します。

報道関係の方からのお問い合わせ
株式会社パソナグループ 広報室
電話番号 03-6734-0215
WEBから問合せる