本文へスキップします。

News&Topics

HR・就労支援

2009.01.15

パソナ 派遣スタッフ向けセミナー開催
制度開始迫る!『裁判員制度ってなに?~もし、裁判員に選ばれたら~』

総合人材サービスを展開する株式会社パソナグループ(本社:東京都千代田区、代表取締役グループ代表 南部靖之)は、パソナグループの派遣登録社員を対象に、今年5月から実施される「裁判員制度」について、制度の概要や実際に選出された際の対応などについて学ぶ『裁判員制度ってなに?~もし、裁判員に選ばれたら~』を1月15日(木)、30日(金)に開催いたします。

今年5月に控えた「裁判員制度」の開始に向けて、裁判員の「候補者名簿」に名前が記載された方に通知が送付されました。実際の裁判では、名簿の中から裁判員候補者が選出され、1つの裁判で50名から100名が選出されます。その割合は年間で330名から660名に1人の割合で選ばれるといわれています。パソナグループは、就業中の派遣社員が裁判員に選出された場合、普段の生活や収入を損なうことなく安心して参加できるよう『特別休暇制度』を設けるだけでなく、裁判に馴染みのない方にとって精神的に大きな負担になる恐れがあることから、24時間365日対応の電話相談窓口を設けるなどメンタルケアを行ってまいります。

そこで今回、いよいよ目前に迫った「裁判員制度」について、派遣登録社員の方が安心して制度に参加できるよう、基本的な制度内容と、実際に自分が選出された際の対応などを学んでいただくセミナー『裁判員制度ってなに?~もし、裁判員に選ばれたら~』を開催いたします。


『裁判員制度ってなに?~もし、裁判員に選ばれたら~』概要

日時 1月15日(木)、1月30日(金)、2月2日(月)、2月23日(月)
19:00-20:30
「裁判員制度とは」 (DVD上映60分)
「制度説明・質疑応答」
場所 倶楽部PASONA-表参道-
(東京都渋谷区神宮前1-13-9 3階)
<MAP>
JR原宿駅徒歩3分
千代田線明治神宮前駅徒歩1分
対象 パソナグループ派遣登録社員
定員 30名 (無料)
問合せ 株式会社パソナ SR本部
TEL:03-6734-1060

(参考) 裁判員制度に関する人事担当者向けアンケート結果 (約50社)

1. あなたは「裁判員制度」が導入されることに賛成ですか?

「裁判員制度」の賛成、反対について尋ねたところ、一番多かったのは、「どちらとも言えない」が48%で、次いで「賛成」が39%、「反対」が12%となった。
まだ制度についての理解も浅いため、賛否決め兼ねる状況と言える。


2. 裁判員制度の開始に向けて、就業規則の変更などの対応をしていますか?

裁判員制度の開始に向けて、就業規則などの変更等を対応しているかどうか尋ねたところ、「これから対応する」が60%と一番多く、「既に対応している」が33%、「対応する予定がない」が7%だった。
これから対応をする企業が多い様子が伺える。


3. 裁判員制度の開始により、貴社で最も危惧することは何ですか?

「欠勤する従業員の業務が補完できるか」が32%、「裁判員になった従業員のメンタルケア・社会復帰」が31%、「欠勤する従業員の代替要因の補充」が19%と続いた。
選出されるまで拘束期間が不透明なことを危惧する場合や、非日常的な情報に触れた従業員がすぐに復帰できるかが不安なようだ。

« 調査概要 »

調査対象 人事担当者
調査時期 2008年11月21日(於:パソナグループ主催 人事担当者向けセミナー
「裁判員制度~もし、裁判員に選ばれたら~」)
企業数 約50社
調査方法 アンケート票記入方式

報道関係の方からのお問い合わせ
株式会社パソナグループ 広報室
電話番号 03-6734-0215
WEBから問合せる