本文へスキップします。

News&Topics

地域活性・農業

2019.08.16

4駅が初出場! 出場する「道の駅」17駅が決定
「道の駅」の“グルメ日本一”を決める 『道-1グランプリ2019』
~丹後王国「食のみやこ」にて、9/21、22開催~

株式会社丹後王国(本社:京都府京丹後市弥栄町、代表取締役社長 中川正樹)が運営する西日本最大級の道の駅 丹後王国「食のみやこ」(京丹後市)にて、9月21日(土)、22日(日)の2日間にわたり、全国の「道の駅」の“グルメ日本一”を決めるイベント『道-1グランプリ2019』(主催:道-1グランプリ実行委員会)が開催されます。そしてこの度、出場する「道の駅」17駅が決定いたしました。

 ※出場予定の道の駅、グルメは、都合により変更になる場合があります。

   
▲初出場の道の駅「土佐さめうら」(高知県)
『幻の和牛 土佐あかうしの炭火焼き』


▲初出場の道の駅「おおゆ」(秋田県)
『かづの牛だしスゥプ麺』

今年で4回目となる本イベントでは、全国各地から17の道の駅が参加し、それぞれの地元食材を活かした自慢のメニューで競います。今回は道の駅「土佐さめうら」、道の駅「がいせん桜新庄宿」など、17駅中4駅が初出場となり、新しい“地域の味”を楽しむことができます。当日は、来場者の投票により、フード部門とスイーツ部門で、それぞれ「道-1グランプリ」を決定します。

丹後王国「食のみやこ」は、本イベントの開催を通じて、全国の道の駅の活性化に寄与するとともに、丹後地域の産業の活性化を目指してまいります。

『道‐1グランプリ2019』概要

日程
9月21日(土) 10:00~20:00
9月22日(日) 10:00~16:00
開催場所
丹後王国「食のみやこ」(京都府京丹後市弥栄町鳥取123)
審査方法
来場者の投票によって「グランプリ」を決定 
※9月22日(日)14:00で投票締め切り
内容 全国の道の駅のグルメ日本一を決める食イベント。参加する17の「道の駅」がそれぞれの地元食材を活かした自慢のメニューを持ちより出店し、9月21日、22日の来場者の投票によって「グランプリ」を決定する


▲上記出場駅およびメニュー(★が初出場駅)
 ※各道の駅のメニューは現時点のもので、変更の可能性があります


▲初出場の道の駅「がいせん桜新庄宿」(岡山県)
 『牛餅丼』


▲初出場の道の駅「かきのきむら」(島根県)
 『よしかラゲー』
 URL https://michi-1.jp/
 主催 道-1グランプリ実行委員会
 備考 2016年から2018年まで出場し、3連覇している「もてぎのゆず塩ら~めん」(栃木県 道の駅もてぎ)は「殿堂入り」したメニューのため、投票の対象からは外れます

参考 丹後王国「食のみやこ」 概要

丹後王国は、地元企業や生産者とともに、2015年に道の駅をリニューアルオープンし、地域食材の販売のほか、園内に設けたレストランやカフェで“丹後の食”を提供しています。また、地域観光のゲートウェイ機能として、国内外で丹後地域の様々な魅力を情報発信しているほか、「地域商社」として、地元で採れた農産物や加工品などの販路を開拓しています。2016年には、国土交通省が選定する「重点道の駅」に選ばれました。



場所 京都府京丹後市弥栄町鳥取123
URL
https://tango-kingdom.com
営業時間
開園時間9:00~21:00(12月~2月の冬季は変更有)
定休日
火曜日 
※飲食店・販売所の営業時間・定休日は各店舗で異なる
※臨時休業を除き、ホテル丹後王国は運営
入園料 無料
報道関係の方からのお問い合わせ

株式会社パソナグループ 広報部
電話番号 03-6734-0215
WEBから問合せる