本文へスキップします。

News&Topics

HR・就労支援

2018.08.24

株式会社パソナハートフル
「障害者雇用エクセレントカンパニー賞」を受賞




株式会社パソナハートフル(本社:東京都千代田区、代表取締役社長 深澤 旬子)は、障害者雇用で特色ある優れた取組みが評価され、東京都産業労働局が主催する「平成30年度 障害者雇用エクセレントカンパニー賞」を本日8月24日(金)に受賞しました。

障害者雇用エクセレントカンパニー賞とは、障害者法定雇用率を達成している都内企業のうち、障害者の能力開発や処遇改善を積極的に行っている優良な企業を表彰する東京都独自の制度です。障害者が職場で活躍できる環境整備の促進、障害者雇用に関する周知啓発を目的としています。

パソナハートフルはパソナグループの特例子会社として2003年より“才能に障害はない!”をコンセプトに、働く意欲がありながら就労が困難な障害者がイキイキと働ける環境と、健常者と共に社会参加できる「共生の場」を創りだしてきました。障害者のアートによる就労支援を行う「アート村」や、野菜や果物を栽培する「ゆめファーム」など、障害者それぞれの才能・能力にあった新しい職域の開拓に取り組み、現在では6つの事業領域で障害のある社員が活躍しています。また、これまで実践してきた障害者雇用のノウハウを活かし、企業向けに障害者の採用から定着までを支援するコンサルティングサービスを提供する等、障害者が働きやすい環境の整備に取り組んでいます。

今後も、一人ひとりが才能・能力を活かして働ける社会を目指して、障害者のさらなる雇用創造に取り組んでまいります。

パソナハートフル会社概要

会社名
株式会社パソナハートフル(Pasona Heartful Inc.)
所在地 東京都千代田区大手町2-6-2
設立 2003年4月1日
代表者 代表取締役社長 深澤 旬子 
事業部 東京/ 東京都千代田区大手町2-6-2
大阪/ 大阪市中央区淡路町4-2-15
業務内容
  • オフィス業務

各部署から切り出した様々な煩雑な業務をサポートしています。ファイリングだけでなく、社員研修準備や契約書の発行、出張、精算書処理など、対応業務は多岐に及びます。「煩雑な業務に 困ったときは、パソナハートフルへ!」を合言葉に、一つひとつの依頼に真摯に取り組んでおり、外部企業からの業務委託にも対応しています。


  • アート村

1992年、「才能に障害はない」をコンセプトに、絵を描くことが好きな障害者のアートによる就労支援を目的に設立。2007年にはアート制作活動を“業務”として行う「アーティスト社員制度」を導入。個々の障害の程度やそれぞれの才能に合わせた育成カリキュラムに基づき、丁寧に指導していくことで、個々の才能を伸ばし、個性を活かした作品を完成していきます。
<作品展一例>
・銀座・和光ホール「アート村作品展」
・国立新美術館 「エイズチャリティー美術展」
・ANAインターコンチネンタルホテル東京「アート村作品展」
・羽田空港「アート村作品展 羽田空港から全国の郷土料理」 等多数
 


  • アート村工房

2006年設立。アート村の障害者アーティストの作品の図柄を配したオリジナルな商品企画をはじめ、それぞれの得意を活かした縫製商品や、プリザーブド、アロマソープなどのハーブ商品を中心に、障害者が一つひとつ心をこめて手作りで作成し、販売しています。商品はアート村工房・SHOP及び、Online SHOP にて販売しています。


  • ゆめファーム

2006年設立。重度の障害のあるメンバーが、農業の専門家のサポートのもと、野菜やお米、果物の栽培をし、”農業のプロ”を目指しています。農薬を使わずに栽培した地球にも体にも優しい、とても美味しい野菜です。収穫した野菜はジャム等の加工品として製造し、好評を博しています。


  • パン工房

2007年設立。本場パリで修業をした、一流パティシエの指導のもと、障害のある社員が添加物を使用しないパンを生地から心を込めて手作りしています。お菓子の素材は自然にこだわり、その時一番美味しいものを提供。箱入りの焼き菓子は、お歳暮やお中元等の季節のご挨拶、また大切な方へのギフトとして、全国発送も行っています。


  • 障害者人材紹介/コンサルティング/教育研修

パソナグループの特例子会社として実践してきたノウハウを活かし、人事戦略として取り組む障害者雇用の在り方を提案しています。一人ひとりの才能を積極的に活かした働き方、雇用の在り方を一緒に考えます。
<提供サービス>
・トータルコンサルティング
・セミナー/教育/研修企画 
・採用サポート
・定着支援サポート
・人材紹介


  • CSR活動支援

障害のあるアーティスト達が心をこめて描いた絵画をモチーフにした「アート村商品」を、企業のCSR活動として様々な形でご活用いただいています。カレンダーやステーショナリー等の様々なオリジナル商品を、企業ロゴ等を入れて製作しており、小ロットからの製作にも対応しています。

報道関係の方からのお問い合わせ
株式会社パソナグループ 広報室
電話番号 03-6734-0215
WEBから問合せる

ページトップへ