本文へスキップします。

News&Topics

ライフ・ヘルスケア

2023.03.08

ベネフィット・ワン/パソナ・パナソニック ビジネスサービス/パソナHS
『健康経営優良法人2023』 認定

パソナグループ各社が本日3月8日(水)、「健康経営優良法人認定制度」において、以下の通り認定を受けましたのでお知らせいたします。
株式会社ベネフィット・ワン(本社:東京都新宿区、代表取締役社長 白石徳生)は『健康経営優良法人2023(大規模法人部門)』(ホワイト500)、パソナ・パナソニック ビジネスサービス株式会社(本社:大阪府大阪市、代表取締役社長 佐野克也)は『健康経営優良法人2023(中小規模法人部門)』(ブライト500)、そして株式会社パソナHS(本社:東京都港区、代表取締役社長 八木孝子)は『健康経営優良法人2023』に、それぞれ認定されました。



「健康経営優良法人認定制度」とは、地域の健康課題に即した取り組みや日本健康会議が進める健康増進の取り組みをもとに、特に優良な健康経営を実践している大企業や中小企業の法人を顕彰する制度です。

パソナグループ各社は、社員の心豊かな生き方・働き方の実現を目指し、産業医や保健師等と連携し、社員の健康意識の向上を図ると共に健康増進プログラム等を活用した健康経営を推進しています。
これからも、誰もが心身ともに健康で心豊かな生活を実現できる社会の創造に貢献してまいります。

パソナグループ各社 健康経営に対する主な取り組み

【ベネフィット・ワン】
1. 従業員のヘルスリテラシー向上
定期的にオンラインにて外部講師による健康経営勉強会を実施し、従業員のヘルスリテラシー向上に向けて取り組んでおります。また、社内ツールや健康ポータルサイトを利用し、健康に関する情報や勉強会情報の発信、定期健康診断の結果などを経年管理しています。

2.ヘルスケアサービスの提供・データの一元管理・可視化
ストレスチェックや健康診断だけでなく、特定保健指導、重症化予防プログラム、ワクチンの職域接種支援など、ワンストップでヘルスケアサービスを提供することで、自社だけでなく、導入企業にとっても従業員の健康増進・健康維持に役立つサービスを提供しています。従業員の人事データや健康情報を一括管理できるデータ活用プラットフォーム「ベネワン・プラットフォーム」を活用してストレスチェック等も実施し、人事・健康データの一元管理・可視化に取り組んでいます。

3.メンタルヘルス対策
社内外の相談窓口の設置や、産業医との個別面談を定期的に実施しています。新入社員に対しては、精神面での支援を目的としてサポーター制度を用意し、メンターとなる若手先輩社員が日頃からコミュニケーションをとりサポートしています。

【パソナ・パナソニック ビジネスサービス】
1.健康・体力増進年間活動の実践(PDCAサイクル)
健康面は、年1回の定期健康診断とストレスチェックを着実に行い、社員自身の健康状況の把握、見える化を実施し社員一人ひとりが生活習慣病等に対する意識や行動改善の見直しに繋げています。体力面では、体力診断テストを行い、自身の運動不足度を見える化し、体力に見合った運動方法を提案するなど、体力維持、向上への取り組みを行っています。

2.健康経営に関する個人毎の年間目標を設定
年度初めに社員ひとり一人が1年間無理なく気軽にできる健康経営の個人年間目標を設定し、上司と目標を共有し、各自が推進することで、社員の健康リテラシーを高めています。

3.健康維持・体力増進の啓蒙活動
事務局(人事部門)と健康管理室(産業医・保健師)が連携し、独自の健康にまつわる情報誌「健康だより」を年4回発行し、社員の健康や体力増進に対する意識向上を促進しています。また定期的に早朝始業前の社員によるゴミゼロ活動(会社周辺の清掃活動)等で、社員の健康・体力増進活動を実施しています。

【パソナHS】
1.従業員に対する教育やヘルスリテラシー向上施策等の「健康経営の実践に向けた土台作り」
産業医や保健師による健康セミナーを毎月昼休みに実施。女性特有の健康課題や、定期健康診断での有所見率の高い項目、メンタルヘルス等に理解を深める取り組みを行っています。

2.「生活習慣の改善」
従業員への生活習慣(睡眠、喫煙、食生活等)に関するサーベイを活用し、個別テーマを設定して、改善に向けた健康セミナーを実施。さらに定期的に行うサーベイにて従業員の改善状況をチェックしながら、継続的に社員の健康サポートを行っています。
報道関係の方からのお問い合わせ

株式会社パソナグループ 広報部
電話番号 03-6734-0215
WEBから問合せる