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ライフ・ヘルスケア

2023.11.16

パソナグループ 人と人との絆・コミュニティから生まれる“心の豊かさ”を提供
新たな福利厚生サービス 『パソナ・ファミリータウン』 開始
~メタバース空間を活用し、社員・スタッフのリスキリングとコミュニケーションを促進~

 株式会社パソナグループ(本社:東京都千代田区、代表取締役グループ代表 南部靖之)は、パソナグループ各社の社員やエキスパートスタッフ(派遣登録社員)を対象に、メタバース空間を活用し「つながる」「働く」「学ぶ」をテーマに、コミュニティから生まれる“心の豊かさ”を実現する新たな福利厚生サービス『パソナ・ファミリータウン』を12月1日(金)より開始いたします。

 コロナ禍によって、様々なコミュニティ活動が制限されたことで、心の豊かさを感じる交流機会が減少。株式会社パソナがコロナ禍中に、自社に登録するエキスパートスタッフに行った調査(※1)においても、「コミュニティ作り」「他のエキスパートスタッフとの交流」を希望する声が多く寄せられています。

 この度開始する『パソナ・ファミリータウン』では、多様な人と繋がり合うコミュニティを通して、様々な福利厚生サービスをメタバース空間で提供。
 趣味や特技で繋がりお互いのスキルを活かして支え合いながら、社会貢献活動にも参加できる「“つながる”コミュニティ」や、お仕事案内やアバターキャリアコンシェルジュによるキャリア相談を行う「“働く”コミュニティ」を提供。また、ワークライフファシリテーター(※2)のサポートのもと、パソナグループが用意するスキルアップ・リスキリング研修を通して、仲間と共に中長期的なキャリア構築を目指す「“学ぶ”コミュニティ」等によって、社員とスタッフの心豊かな生活の創造を実現します。
 
 パソナグループは新たな福利厚生サービスの提供を通じて、人と人との絆から生まれる“心の豊かさ”を育むと共に、一人ひとりがスキルや才能を最大限に活かし、相互に支え合うことで誰もがイキイキと活躍できる「ミューチュアル・ソサエティ(互助の社会)」の実現を目指してまいります。

※1 株式会社パソナ「エキスパートスタッフ意識・満足度調査」(2021年)
※2 キャリアコンサルティングのみならず、育児や介護等の様々なライフイベントに関する専門知識を持ち、
    “キャリア”と“ライフ”の多様な相談に対応する専門家
 

福利厚生サービス『パソナ・ファミリータウン』 概要

開始 2023年12月1日(金)
対象 パソナグループの社員、グループ各社を通じて就業中のエキスパートスタッフ
(第1弾としてグループ各社の「社員」「プロ社員」を対象に開始。
 その後、対象を「無期雇用社員」「長期就業中の全スタッフ」へと順次拡大予定)
内容 メタバース空間上の「学ぶ」「つながる」「働く」をテーマにした様々なコミュニティで
交流しながら、リスキリングやスキルシェアリングを行い、心豊かな生活を創造する
“ソーシャル・ワーク・ライフバランス”の実現を目指す福利厚生サービス
①“つながる”コミュニティ
利用者が趣味や特技で繋がりお互いのスキルを活かして支え合うスキルシェアリングや、社会貢献活動への参加ができる
<活動例>
 ・陽だまり場(他者へのサポート依頼、自身のスキル提供)
 ・社会貢献活動(CSR広場、地域別情報発信、座談会)
②“働く”コミュニティ
グループ各社のお仕事情報を集約し、メタバース上で利用者に合ったお仕事をご案内。
また「アバターキャリアコンシェルジュ」を活用した個別のキャリア相談も可能
③“学ぶ”コミュニティ
ワークライフファシリテーターのサポートのもと、パソナグループが有する
研修コンテンツを活用しながら、仲間と学び合いスキルアップ・リスキリングが可能
<研修コンテンツ例>
 ・PASONA CAREER COLLEGE(PC、語学、貿易、経理、IT等のe-Learningや研修)
 ・Career Step Program(適性検査、強みの把握、キャリアビジョン登録等)
費用 無料
※各コミュニティ内の活動において、別途費用が発生するケースがございます
お問合せ 株式会社パソナ エキスパートHR本部
メール exhr@pasona.co.jp
報道関係の方からのお問い合わせ

株式会社パソナグループ 広報部
電話番号 03-6734-0215
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