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コンプライアンス

基本的な考え方

当社グループでは、当社及び子会社全体で共有する「コンプライアンス・マニュアル」を制定し、コンプライアンスの徹底という基本原則をより確実に実施するため「パソナグループ行動規範」を規定しております。役職員一人ひとりが、法令や社会規範を遵守し、高い倫理観に基づいた企業活動を行っていくことを通じて、お客様をはじめとするすべてのステークホルダーの信頼に応え、社会的責任を果たしてまいります。

推進体制

法令遵守体制の点検・強化をコンプライアンス委員会が中心となって実施し、当社グループにおけるコンプライアンス体制・状況等について、取締役会への報告を行っております。「社会の問題点を解決する」という企業理念のもと、社会的責任(CSR)を果たすために、コンプライアンス委員会で当社グループのコンプライアンスに関する課題の把握とその対応策の立案・実施をしており、重要な法令違反が発生した場合もしくは発生の恐れがある場合には、調査・是正・勧告措置を実施しております。

教育・研修

当社グループでは、役職員に対する教育・研修を定期的に実施し、法令や社会規範に対する知識の向上及びコンプライアンス意識の強化に努めております。

内部通報制度 (ホットライン)

法令違反・不正行為等の早期発見及びそれらを未然に防止することで社会的信頼を維持することを目的として、「パソナグループ・コンプライアンス・ホットライン規程」を制定しております。ホットライン事務局及び第三者機関を窓口とした内部通報制度「パソナグループ・コンプライアンス・ホットライン」を当社ならびに国内及び海外子会社に設置し、通報内容が当社の監査等委員に報告される体制を整備しております。また、パソナグループ・コンプライアンス・ホットライン規程に通報者が不利益を受けない旨を規定しております。